マジ漕ぎBikeライフ ♪

遅くたって気分はいつでもマジ漕ぎです。

ビーナスラインでマジ漕ぎ♪

この夏の一泊遠征、ほんとは西方面を予定して
いたんです。
ですが、お盆の激晴れで油断してたら翌週から
秋雨前線が一気に出現...
直前変更で「晴れ+絶景」地を探して決めた
のがビーナスライン。結果どうだったかと
いうと....

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

激最高でした♪

行った日:2019/8/24
今回は長野でマジ漕ぎ二日間です。
一日目はこのビーナスライン
二日目の松本~安曇野はこちらからどうぞ♪

 

 

ビーナスラインのスタートは?

これはいろんなとこあります。
そしてどこも激坂です...
今回は白樺湖スタートの美ヶ原ゴールにしました。

白樺湖~車山高原~霧ヶ峰~美ヶ原

のピストンです。
マップはこちら

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

始めは欲張って茅野駅スタートにして下から
激上がってやるか!と思いましたが結構プラス
されるのであっさり却下。

いつものように大阪夜中発で白樺湖の駐車場に
車を止めて、準備していざスタート!

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

他にも同時間スタートのローディーの方が
何名かいらしてご挨拶。みなさんかっちょええ
バイクだ...

今回のコースはさすが長野県だけあって、
助走とか足慣らし区間一切なしで上りが始まる
のでその前にきれいな白樺湖畔道路を少々
ペダリング。いやーこのままここの周回で
おわってもいいやと思わせるきれいな道。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ほんとにそうしてしまいそうになったので
意を決して上りへ!

ビーナスライン開始

白樺湖の北側の道を少し上がって最初の
ヘアピンカーブをくるっと回ると....
イキナリキタ!

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

うわっちゃー!これはエンジンかかる。
排気量も少なくて馬力もないエンジンだけど
一応アガル(^^

ついさっき呆けてた白樺湖もずいぶん下に。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

この日はこのエリア一帯には前線はかかって
なかったので天気の心配はなし。漕ぎます。
ただいまの標高1500mでございます。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

そうこうしてるとさっき駐車場で一緒だった
みなさんがしゃーっと抜いてトレインで
上がってく。いいなー!入れてー!

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

最初の展望台。
いやこんなのとまるしかないでしょ。
通り過ぎるとかもったいなさすぎるよ。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

えーと、ここまでまだ数枚しか写真載せて
ませんが実際はここにいたるまでにすでに
十数枚撮ってます...
いやだって絶景しかないから...

車山高原~霧ヶ峰

ずっと続く青空を仰ぎ見ながら漕いでると
何やら建物が。
車山高原に到着。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ここは高原の上まで上がれるロープウェイが
あり、飲料の補給だけでなく食事も可能。
とても良いところでした。
ですがバイクラックは見当たらず...

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

のんびりしたら最後、次に漕ぎだす自信が
なかったので一通り見たら進みます。
ここからも絶景は途絶えず、
左側には八ヶ岳の端から端まで全山がくっきりと。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

かーっ!たまらんですな!
いつまでも見え続けるので前と左と交互に
見ながら漕いでると、霧ヶ峰エリアに入って
きました。ここまででコース片道の三分の一
くらいですかね。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ここの展望台からは、ここに掲載するには
小さかったので載せてませんが遠くに富士山も
拝むことができました。
遠くからでも見まごう事なきあのシルエットは
無敵ですな。

ここまでの道を振り返っても最高です。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ここの展望台からの見晴らしはなかなかのもの
がありましたねー。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

青空と緑が映える映える♪

ちょっと遊びすぎたのでしばらく黙って
漕ぎます...

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

そして霧ヶ峰エリアの真ん中ぐらいに休憩
ポイントあり。ここも飲料補給のみならず食事
も可能。ビーナスライン至れり尽くせりですな。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

 と、ここまで上り一辺倒だったのがいいのか
悪いのかここで初めて下りに変わります。

せっかく稼いだ標高を下げられるのは
なんだかなとは思いますが、
下りはやはり気持ちイイです♪

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

三峰へ

あー!もうここまでにしておいてそれ以上
下げないでー!ってところで再び上り。
漕ぎ上げます。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

くるくる回してると駐車場渋滞らしきものが。
八島高原というところでした。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ここには八島湿原というのがあるそうで、
さすがにSPDシューズでは行けないので
パスしましたが帰って調べたら混んでるのも
納得の絶景ポイントでした。
自転車で来たらなかなか難しいですが一度
見ておきたいところでしたね。

徐々に美ヶ原が近づいて来てますが、
コースの斜度もなかなかキてます。
景色を見る余裕がなくなってまいりました...

キツくなってきたところで三峰茶屋到着。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

ちょっと休憩してきのこ汁をいただきます。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

あーウマイ♪塩分が体に染みわたる♪
おかわりいっときそうになりました。

何か所かある休憩ポイントで個人的には
ここからの景色が一番良かったですねー。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

緑+空+道路の完璧なコラボ。
ずっと漕いでいたくなる、サドルから離れられ
なくなる大好きな種類の景色デス。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

美ヶ原へ最後の漕ぎ上げ

きのこ汁に加えてビールの誘惑にもなんとか
打ち勝ち。美ヶ原への残り十数キロを踏ん張り
ます。

いや、あのね、こっからがキツかった...
ビーナスラインが本気出してくるのはここから。
峠を一つ越えて、さらに上っていきます。
いやこれ一級山岳コースですよ...

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

うねうねと右に左に曲がりくねり、
標高を上げていかされます。ここからは斜度
5%以上の連続。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

うおー!あんなとこ上ってきたのかー!
って感心している場合じゃないけど感心して
しまう。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

で、ラスト4kmほどがこれがもう壁。
自分的には超級山岳コースですよ...
斜度10%クラスがずっと続きます。
たかが4kmされど4km...永遠に思えましたね。
写真撮る余裕なし..
しかも交通量が多く、蛇行即事故の別の緊迫も
ありで全く気が抜けないのです。
そして昇天しかかったころ、イヤ昇天後いつの
間にか美ヶ原到着。
長かったー!

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

散策もそこそこにまずは補給。
ここまでロクに食べてないのでまずはメシです。
もうガシャーンって自転車立てかけて、
食堂に駆け込みます。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

山小屋定番の山小屋カレー。
ただのカレーですが、ウマすぎました。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

気が付いたらお皿が空っぽになってたぐらいで
まさにカレーは飲み物ですを地でいった感じ。
お腹が落ち着いたのでしばし散策。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

なのですが、ここは替えのシューズがないと
散策はツライですね。砂利なので自転車乗った
ままもなかなか難しく...次はサンダルか何か
持ってこようと思います。あの草原の向こうは
きっといい景色でしたでしょうから。

さて、次行くかと自転車に戻ったら、
赤トンボさんがお休み中。
一緒に下りるか聞いたけどそのつもりはなかった
みたい。

黒菱林道 ロードバイク 峠走 北アルプス

下山する前に美ヶ原美術館へも寄ってからに
しようとそちら方面へ。中は有料なので入らず
にそとから眺めただけでUターン。
ようやくです。下界目指して折り返します。

本日の最高標高地点。1959mです。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

このあたり一帯も素晴らしい眺めでしたね。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

名残惜しいですがあまりゆっくりしてると
日が暮れるので下山開始。
下山といっても下り一辺倒じゃなく、
ここまで来るのに下ってきたところは
今度は上らないといけないんですよねー。
当たり前ですが...

峠越えアゲインで息も絶え絶え。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

しかしあれやこれやこれまでの山岳ツーリング
おかげで多少は慣れてきているようで、
なんとか漕ぎ続けて下界へ。

ビーナスライン ロードバイク 美ヶ原 霧ヶ峰 車山高原

無事白樺湖まで戻り、
ビーナスラインでマジ漕ぎ♪終了でございます。

これがビーナスライン

なんせ天気に恵まれたのがすごく良かったです。
外遊びの満足度の半分は天気で左右されますか
らね。

コースの斜度は美ヶ原直前がほんとハンパない。
車も気を付けるように看板ありますからね。
で、その車が多い。バイクも多いのが注意点です。
道幅は狭くも広くもない程度はありますが、
対抗と後ろからと両方同時に来られるとやはり
怖いです。トンネルないのは良かったですね。

ではデータです。

 ・行った日:2019/8/24
 ・総距離 :84.96km
 ・総時間 :8:14'26
 ・獲得標高:1848m

お!この獲得標高を8時間台とは自分にしては
上出来かな。いい感じできてるね。
ぜひまた来たいとこです♪

この後は塩尻まで移動してホテルにイン。
洗濯して焼き鳥で一杯やって即寝で
ございました...

二日目の松本~安曇野も書いてますので
ぜひご覧ください♪