マジ漕ぎBikeライフ ♪

遅くたって気分はいつでもマジ漕ぎです。

柏島でマジ漕ぎ♪

高知トリップ二日目は柏島へ♪
四国最西端の真っ青の海を見ることができるところ。
漕ぎましたよー。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

30年ぶりの柏島にまさか自転車で来ることに
なるとは...

行った日:2019/10/6
1日目の四万十川でマジ漕ぎ♪はこちらからどーぞー!

 

 

柏島ってどこ?

はい、それは高知県の西の端。
対岸は九州という高知県どころか四国の
最西端です。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

四万十市を出発して宿毛を越えて柏島まで。
今回はピストンコースです。
実はせっかくここまで来たので足摺岬
寄りたかったのですが、そうなると距離にして
150kmを越えて、獲得標高も1100mぐらいに
なってしまうんですよね。
それはさすがに前日137km漕いだオサーンには
キツイってことで柏島だけにしときました。
ぐぬぬぬ、若さがあれば....

ハイライトのない道中

出発は前日と同じ、サンリバー四万十。
この日も快晴です♪

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

今回は足摺岬方面へ漕ぎだします。
目的地の柏島はキレイな海が素晴らしいところ
なんですが、そこまでの道はほぼ街中を抜けて
いくのであまりめぼしい景色がないのが
ちょっと残念なコース。
まあそれでも朝の川はキレイですな。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

ハイライトがないって言ってもそこは高知。
大阪とはくらべものにならない快適さです。

前日の夜は温泉入ってぐっすり寝たので
以外に体も脚も復活。
海が見えるまで漕ぎ続けます。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

遠くに風車が。
そういえば風の抜け道っぽくて
向かい風が結構ありました。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

こういった道を35kmほど漕ぎ続け、
峠一本上るよりも実はキツい、海岸線のアップダウンを
いくつかクリアし、ながーいトンネルを抜けると
ようやくです。海が見えました。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

トンネル抜けてもまた峠って時は心折れそうに
なりますが、このように全然景色が変わってくると
コーフンしますよねー♪
まだかなり上ですが、ここからでも海のキレイさは
十分に確認できます。
もっと近くでみるためにいそいそと最後の下りを
飛ばします。

そして...

柏島エメラルダス

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

だー!キター!
この柏島エメラルダス!

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

どっから見てもきれー!
柏島は周囲4kmほどの小さな島なのですが、
その海は通のダイビングスポットとして
知る人ぞ知るところで、かくいう私も若いころ
PADIのイントラをしていた時、
お客さんと一度来たことがあったのですが、
残念ながらその時は台風が来ていて本来の海の色を
見ることができず、それからずっともう一度
訪れたいと思っていたところなのです。
念願かなって感激でございます。

島をゆっくり周回。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

この日は気温も高かったので泳いでる家族連れ
がいましたね。とても気持ちよさそうでした♪

高台から望むとホラ、これですよ。
もう一回言いますよ。柏島エメラルダス最高です!

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

島の周囲は堤防があるので、ずっと砂浜を歩いたりは
できないので、高いところから眺めるのが良いです。
あー海の色は空の色ですねー♪

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

戻らないといけないのに、この景色が続くと進まない。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

サンダルも持ってきて下まで降りればよかった...

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

山もそうですが海も天気がいい日に来るに
限りますねー!

とここまでなんかさらりと着いたように書きましたが、
四万十市からここまで片道50kmほどあるんですよね。
アップダウン込みで...
で、この日は大阪まで運転して帰らなければいけないので
後ろ髪引っ張りまくられましたが、
グッとこらえて折り返します。

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

柏島、堪能いたしました♪

柏島 高知県 ロードバイク サイクリング

はい、ではデータです。

  ・行った日:2019/10/6
  ・総距離 :108.56km
  ・総時間 :6:31'20
  ・累積標高:633m

四万十市を出て、あと17kmぐらいからいくつか
峠を越えます。なのに残距離は短いのに
なかなか着かなくて気持ちがしんどかったです...
でも海のキレイさは格別!
以前のタンイチの海も見事なブルーでしたが
ここも負けず劣らずでした。
次に来る時はシューズを脱いで下まで降りる準備をして
くることを固く誓います♪

これで高知トリップはおしまい。
景色を堪能して、脚も鍛えられました。
四万十川は別コースでもっと奥にも入りたいですね。
足摺岬も次は行きたい。
なんせ高知はサイクリストにとって最高のところです。

一日目の四万十ぐるりはこちらから。

また来るぞと♪