マジ漕ぎBikeライフ ♪

遅くたって気分はいつでもマジ漕ぎです。

四国でマジ漕ぎ♪ その2 ~四国カルスト編~

春から準備を重ねて臨んだ四国ロングライド。
1日目はなんとか目的は達せいしたものの最後は
瀕死状態....そこからの翌日である2日目、
天狗荘で向かえる朝から始まります♪

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ずっと行きたかった四国カルストは最高でした♪

行った日:2018/8/19
※ その1 ~UFOライン編~ はこちらから

 

残念ながら前日ついたときには真っ暗&ガス発生&
激疲労状態だったため、どんなとこなのかさっぱり
わからなかった天狗荘周辺から2日目はスタート。

この日の予定はまずは何より四国カルストを十分堪能
してその後は下りメインで東予港まで帰るという、
1日目と比べたらメンタル的不安もかなり楽なものです。
地図はこちら。

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来る前は行きと同じコースをそっくりそのままピストン
すればいいやと思ってましたが、実際そこを漕いだ今、
そんなことできるわけがないと思うにいたり、
できるだけ平地の多いコースへ変更。
一旦松山方面へ向かい、松山に入る手前で西に向かい、
東温市を経て西条市へ入って東予港へもどるという
ルートにしました。結果的というかオサーン的にこれは
大正解。無理のない計画大事(^^;

さて、天狗荘で目覚めると窓の外はなんとマッシロ。
着いたときマックロで朝はマッシロかよ!
というかなりショッキングな事態に。
でも天気予報を調べると晴れだったし、この日ルートは
下りメインで出発は急がないので晴れ待ちすることに。

6:30に起床して色々準備して食事しながら待つこと
2時間半ほど。9:00になったら天気予報通り晴れた!!

すぐにチェックアウトして出発!いよいよ四国カルスト
だよ!
宿の前からすでに期待大!

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方向変えても、うわ!これはたまんない!

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天狗荘の外観。

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館内も部屋もきれいですごく落ち着けるところでした。
なんとロードバイクも部屋まで持って入れます。
(畳なので新聞紙をもらって引いておく)
展望大浴場もあって洗濯も可能。
スタッフさんも親切だしおすすめのところですねー。

ヘルメットのベルトも締めずに逸る気持ち全開の
出発前の一枚。
また曇る前にまたはやく行かなきゃ!

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カルスト地形始まりました♪

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これぞ高原!朝から爽快です♪

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この先どんな景色なのか楽しみでしかたがない。

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ちょっと止まろうちょっと止まろう。
こんな景色すぐに通りすぎたらもったいない。

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ああっ!キタ!これぞ四国カルスト
ずっと見たかった景色!

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バイクの方も車の方も停車して撮影してました。
そりゃ止まるでしょうこれは。

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まわりにここより高い山はなく、
標高1400mで高原になってるのだからそれは絶景です。

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んー、前日のUFOラインとはまた違った感動。
四国の山は深い!

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牛が放牧されつんですよねー。
高原+牛なんて画になりすぎです(^^

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同じ向きでもちょっと下がるとまた雰囲気が違う
というね、これね、いいところだわ。

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これ牛舎ですよ。ただ牛が出てきて入っていくだけの
ところなのに四国カルストのそれは画になるという。
まったくもってズルイ。

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ちなみにこのカルスト部分は有刺鉄線が張られてて
入ることはできなくなってます。
これはしっかり守りたいところ。

高原とその先の山々。
前日もっと早く着いてビール呑みながら眺めたかった
なあ。

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風車+高原+曲がった道+車。
絵画かよっていうね。もうね。
これブログなのに言葉なしで写真だけ載せれるだけ
載せたい気分(^^;

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ちょっと漕いでは止まり、ちょっと漕いでは止まり。
なんせ前日と違って下りなので気分が楽。全然違う。
どこでもずーっと眺めてしまう。

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一本道に単車というのも画になりますよねえ。

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四国カルストに入り口の姫鶴平。

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と、その前にある姫鶴荘。
ここは食事のみから宿泊までOKで、
キャンプ場もあります。

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単車の方多かった皆さんかっこよかったですねー。
車で観光に来てる方もたくさん。
かなり賑わってましたね。観光バスも来てたし。

キャンプ場と駐車場の全景。結構広い場所でした。

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キャンプ場は炊事場だけでトイレは姫鶴荘のものを
利用するようです。家族連れのオートキャンパーの方が
多かった印象。実は計画の初期の時点ではここでテン泊
も考えたのですが、おそらくここまで漕いで来てそんな
元気はないだろうとやめにしたのですが正解でした(^^;
この先もっと脚力ついたらその時は....

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ここまで2時間ほどうろうろしてたのですが、
最後もソフトクリーム食べながらゆっくり眺めて
ました。天狗荘ってこの写真の一番高いとこ越えて
まだその先にあるんですよねー。よく行けたものだ...

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名残惜しいですがこの日のルートも下りメインとはいえ
100km以上あるので四国カルストを離れます。
ここも季節を変えてぜひまた来たいですねー♪

周りの山々を見ながら最初はゆっくり下り始めます。

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前日にあんなに苦しんだのにあっという間に地芳峠。

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ここからはぶっ飛ばしもできたのですが、
林間の道がとても心地よくて時間も押してないので
あえてゆっくり進みました。

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こういう道って登山の下りであったらここまで長いのは
カンベンして欲しいってやつなんですよね。
でもロードバイクだと風を受けながらすいーと
進めるので苦にならないんですよ。これは新たな発見。

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これはぶっ飛ばして通り過ぎるだけはもったいない、
ちょっと味わう下りだぞということで緑の中を
ゆーっくりゆっくりと降りていきました。

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前日に苦しんだ橋。勾配8%もあったのかよ!
それはしんどいはずだ...

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さて、林間ルートも終わったのでこのあたりからは
ブレーキ開放フル下り開始です!
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ここからは一路松山方面へ下りで、
結局峠が二回あったので上りゼロでは
なかったのですが、
一回の下りがとにかく長い。
短くて5kmくらい長いとそれ以上連続で
下れるのは快適以外のなにものでもない。
ここまで深く山に入るとこういう楽しみもあるんだな
といたく感激。上りの苦労は必ず報われるのです(^^

歓喜の下りも終わり、街へ降りてきて海が見え始めると
今回の旅も終わりが近づきます。あー、よかったなあと
ふと振り返ると山々が。

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最高でした♪またきっと来るね♪
今度はもっと脚力つけてくるよ。
オサーンにできる範囲で(笑)

そして始まりの東予港に到着。
2日間に渡った自身初の四国ロングライドは終了。
感無量。

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ではではデータです。

  ・行った日:2018/8/19
  ・総距離 :118.90km
  ・総時間 :8:09'33
  ・累積標高:869m

前日よりかなり控えめな結果になってなにより(^^;

今回行ったUFOラインと四国カルストは今までのように
登山だけやってるときっと行くことがなかったところで
知ることもなかったかもしれないところ。
ロードバイク始めたからこそ知りえて、
行きたいと思えて、実際に行くことができた。
世界が広がったといえば大げさかもしれないけど
ロードバイクのおかげで確実に楽しみは増えた。

またまたおっぴろげちゃった楽しみの世界を
どうやって維持するかが悩みどころだけど、
オサーンは止まらないのである(^^

さて、次探そ♪