マジ漕ぎBikeライフ ♪

遅くたって気分はいつでもマジ漕ぎです。

しまなみ海道でマジ漕ぎ♪

そこに初めて行ったのは仕事でだったけど、
とても気持ちのよい道だったのでぜひ自分でも自転車で
走ってみたいと思ったのが4年前。
そして今回ようやくその願いがかなったのでした♪

f:id:maji-kogi:20180618162619j:plain

全ての道が爽快すぎました♪
行った日:2018/6/16

 

 念のためにご説明。
しまなみ海道」とは、広島県尾道市から愛媛県今治市
の間を瀬戸内海の島々、向島因島生口島大三島
伯方島~大島を渡って進むことのできる自動車道。
ただここは自動車だけでなく、歩行者も自転車も専用道
を通って島と島の間の橋を渡ることができるという
ナイスな道。
海の上を自転車で通行できるとあって、全国のサイクリ
ストに人気のコース。


かくいう私も自転車乗り出したときからここは行かない
となと、長距離練習しながら狙っておったのです。
コースは片道で約75km、往復で約150kmとなるので、
アワイチ、マメイチを経た今ならば自分でも可能だろう
と踏んで今回の出発と相成ったわけです。

 

さて、前日明け方に自宅出発で尾道駅着が6:30ごろ。
駅前に車止めてささっと着替えていざ出発。

まず初めは尾道向島となるのですが、ここは橋もある
けど、自転車通行には向かないということで渡船を利用
するのが一般的。地元の方の足でもある渡船に自転車ご
と乗り込みます。

f:id:maji-kogi:20180618164820j:plain

向島までは5分程度。
でもこの「船スタート」というのが旅感を煽ってくれる
のでいいんですよねー!この日は土曜日とあって早朝か
らたくさんのサイクリストが乗ってます。

船から降りたところがスタート地点。

f:id:maji-kogi:20180618165101j:plain


最初は狙ったわけではないのですが、おにーさん達の
チームについていく形に。

f:id:maji-kogi:20180618165219j:plain

びしっと一列になってまだ早い向島の道を進みます。

ここは小さな島なので少し進んだら最初の橋が見えて
きました。おお!いいですねー!

f:id:maji-kogi:20180618165448j:plain

あれを渡ることができるとはワクワクして脚もよく回る
ってもんです。

前のおにーさん達も同じ。
橋を目指して進みます。

f:id:maji-kogi:20180618165614j:plain

そして橋の袂まで来ると車と自転車では道が分かれるよ
うになっていて、これはこのしまなみ海道を自転車で行
く場合には必ずそうなるのですが、歩行者と同じ専用道
を通って橋まで登っていきます。勾配は全て3%ぐらい。
歩行者がラクに進むことができるように合せてあるのだ
と思います。
勾配がゆるい分橋までは距離はちょっとあって、大体ど
の橋も、1.3kmぐらいあります。

なので全ての橋は最初に上りがあって、渡りきると下り
があるんですねー。まあ上りといってもゆるいので
さほどハードではありません。

はい、上りきると橋の入り口です。

f:id:maji-kogi:20180618170624j:plain

はいきましたー!
向島因島を結ぶ因島大橋です!

f:id:maji-kogi:20180618170723j:plain

この橋は車が上で歩行者と自転車がその下を通るんです
よねー。これは今までにない体験。

網越しにはなりますが、瀬戸内のきれいな景色に脚もよ
く回るってもんです♪

f:id:maji-kogi:20180618171005j:plain

無事因島へ渡ったら島内の道を通って次なる橋へ。

f:id:maji-kogi:20180618171101j:plain

因島生口島を結ぶ、生口橋です。
おお!ここは橋の上!

f:id:maji-kogi:20180618171220j:plain

やはり橋の上は開放感が違います。
景色が気になって前向いてられない...

f:id:maji-kogi:20180618171319j:plain

渡りきった先の大三島の道はやしの木が通りにあって
南国のよう。ここも前向いてられない...(^^;

f:id:maji-kogi:20180618171517j:plain

快調に進みますよー。
次なる橋が見えてきました。でかい!

f:id:maji-kogi:20180618171627j:plain

生口島大三島を結ぶ多々羅大橋です。
はい、今回の走行時自撮りはこれ一枚のみ。
だって日帰りで150km走ろうと思ったらちゃっちゃと
進まないと終わらないんですよねー(^^;

f:id:maji-kogi:20180618171738j:plain

この橋は長くて途中の景色も楽しめます。

f:id:maji-kogi:20180618172042j:plain

渡りきった先には休憩に適した多々羅しなまみ公園が
あります。ここでちょうど半分くらいです。

f:id:maji-kogi:20180618172642j:plain

ここはサイクリストの聖地となっておりまして。
このような変り種自転車ラックが。

f:id:maji-kogi:20180618172740j:plain

ここからの景色は、橋、海、山、空のバランスが抜群に
いんですよねー。聖地となるのもわかります。

f:id:maji-kogi:20180618172857j:plain

この景色見てたらもう寝転んでビール飲みたい気分に
なりますがまだ片道の半分。撮影休憩のみで再度出発。

f:id:maji-kogi:20180618173154j:plain

 この大三島の道も交通量は少なくとてもきれいで
快適そのもの。静かな風景に癒されながら漕ぎ
まくります(^^

そして次の橋が見えたら一安心。

f:id:maji-kogi:20180618173426j:plain

大三島伯方島を結ぶ大三島大橋です。

f:id:maji-kogi:20180618173526j:plain

渡ったらじゃんじゃん行きますよ。
次の橋は伯方島と大島を結ぶ伯方橋です。

f:id:maji-kogi:20180618173659j:plain

この橋は渡りきってから見上げるのがこれまたきれい
でしたね。写真撮ってる方も多かったです。

f:id:maji-kogi:20180618173830j:plain

ここからは海沿いの快適ロードをしばらく進んで、
いよいよ最後の橋。

f:id:maji-kogi:20180618174038j:plain

橋の上までくるくると上ると、

f:id:maji-kogi:20180618174114j:plain

はい、しまなみ海道上で最大の橋、
大島と愛媛県を結ぶ、来島海峡大橋です。

f:id:maji-kogi:20180618174256j:plain

この橋は長かった....
三つの橋に分かれて、全長は4kmほど。
道で4kmはたいしたことないかもしれないけど、
橋ひとつで4kmはかなりありますよ...
ウォーキングの方もたくさんいて賑やかでしたねー。

この橋を渡りきると片道ゴールの今治駅もあと少し。
市街地を抜けてJR今治駅到着。
片道制覇です!

f:id:maji-kogi:20180618174611j:plain

ふいー、所要時間はぎりぎりサブ4(^^;

f:id:maji-kogi:20180618174651j:plain

さて、折り返す前に楽しみにしていた補給をばせねば
なりませぬ。
今治といえばタオルとこれ、
焼豚玉子飯でございます♪

f:id:maji-kogi:20180618215412j:plain

これずっと前からすごく食べたかったんですよねー。
今治にはこのメニューがあるお店がいくつかあるの
ですが、今回行ったのは、
「チャイナダイニング白楽天」という老舗のお店。
ご飯に焼豚を乗せて甘辛醤油をかけ、目玉焼きを
乗せただけなのですがこれがウウンマい!
あきらかにB級メニューなのですがS級の味!
家でもできそうだけどきっと全く同じはできない。
はるばるここまで食べに来たかいがありましたよ!
調子乗って半玉ラーメンセットにしてしまったので
腹いっぱいなってしばらく動けず...
(ちなみにラーメンも旨かったです)
駅前のベンチでしばし休憩...
結局到着から45分も休んでしまったので、
あわてて折り返しスタート!

そうそう、このしまなみ海道のコースなのですが、
コース上にはこのような道標がかなり頻繁に立って
いて、ロストすることはまずありません。

f:id:maji-kogi:20180618220655j:plain

さらに道路上に水色のラインが引かれているので、
これを外さなければ間違いなく進めます。
もしこのラインがなくなってるとその道は間違って
いることになります。

f:id:maji-kogi:20180618220839j:plain

これは親切でとても良いですね。
地図を確認する頻度が少なくて止まらずに進めて
ペダリングに集中できるのでありがたいです。
峠一本間違えたとかになるとかなりの泣きを
見ますもんねー(^^;
(注:あくまで尾道今治のみを通す場合。
途中で寄り道する場合は別)

来るときはラスボスだった来島海峡大橋を逆から
進みます。

f:id:maji-kogi:20180618221213j:plain

午後からは快晴となって三連つり橋が美しい...

海の青+空の青で景色も大変美しい....
途中で止まっちゃって進まない...

f:id:maji-kogi:20180618221420j:plain

f:id:maji-kogi:20180618221436j:plain

f:id:maji-kogi:20180618221451j:plain

行きでは触れなかったですが、この来島海峡大橋
より尾道側に実は長い峠道があるんです。

f:id:maji-kogi:20180618221616j:plain

宮窪峠といって勾配はさほどでもないのですが
長いんです...
峠のトップには休憩所もあるくらいなので...

f:id:maji-kogi:20180618221734j:plain

f:id:maji-kogi:20180618221755j:plain

行きは気づかなかったのですが、少し道を逸れると
小さくてきれいなビーチが。
自転車ごと突っ込みたいくらい暑かったですが
なんとかガマン...

f:id:maji-kogi:20180618221945j:plain

同じ道の往復ですが向きが変わればまた変わるもの。
橋の上からは可能なかぎり景色を堪能。
ロードバイクと海って相性いいですよねー。

f:id:maji-kogi:20180618222148j:plain

がんばって折り返していよいよ最後の橋。
あー、戻ってきたー!

f:id:maji-kogi:20180618222307j:plain

向島の市街地に入ったらあとわずか。
ゴール直前にいつももう一度元気になるのを利用して、
ラスト10kmは復路一番のマジ漕ぎ!
なんとか9時間切り目指すも結果は9時間9分...残念...
そうか市街地は信号多いのだった...
信号は守らないとね。

再度向島から尾道へは渡船に乗って、しまなみ海道
とはお別れ。

f:id:maji-kogi:20180618223657j:plain

f:id:maji-kogi:20180618223722j:plain

いやー楽しませてもらいました!
今回はとにかく一度往復したかったので駆け足で
進みまくったけど、途中の大三島や大島なんかは
他にも景色のいい展望台とかありそうだったので、
次は島一周とか寄り道いっぱいしながら、
途中で1泊して時間をかけてさらに楽しみたいですね。
さらに船も使ってとびしま海道も行ってみたい♪

 

ではデータです。

  ・行った日:2018/6/16
  ・総距離 :156.11km
  ・総時間 :9:09:41
  ・累積標高:905m

上りは橋の手前だけであとは平坦だったので
比較的負荷の少ないコース。

これでお気に入りのロングコースがひとつ増えました。

それで今回から自転車がおにゅーになってます。
COLNAGO C-RSでございます。
これからはREACH R20と使い分けるのが楽しみ♪
二台をとっかえひっかえいろんなところに
行きたいですねー。

 

また行くぞ♪